2015年04月30日

狂犬病予防の注射を打ちに行ってきました

犬は狂犬病の予防の注射を打たないといけません。
法律で接種することを定められています。
うちでは長年猫を飼っているのですが、猫は注射は義務付けられていません。
猫を飼い始めた時には注射は打たないといけないものだと思って何年かは接種していたのですが、猫の数が多くなってきたので接種するにもお金がかかるし、完全室内なのでそのうち注射をパスするようになってしまいました。
一方、犬は法律で定められているものですので、そういうわけにもいきません。
狂犬病の注射は今年で2回目だったので、いつ接種しに行ったらいいのかよくわからなかったのですが、春先に行けばいいのかなと考えて行く機会を狙っていました。
ちょうど、うちの猫の1匹が去勢手術をすることになったので、ついでに犬も連れて行って注射を打ってもらうことにしました。
長年お世話になっている動物病院があるので、犬もそこで注射をお願いすることにしています。
動物病院に連れていくと、猫は落ち着いたもので静かにしていたのですが、犬は人や犬がいるのが嬉しいのかはしゃいでしまって、躾のできていない犬だということが周りにわかってしまって恥ずかしい思いをしてしまいました。
うちの犬はどうやら人懐っこいらしく、誰にでも近寄って尻尾を振ります。
これでは番犬にはなりません。
人懐っこいのも困ったものです。
ずっとペットショップで売れ残り犬として大きくなるまでいたので、人慣れしているのかもしれません。
さすがにあまりにはしゃいだためか、今は犬は疲れて熟睡しています。
とても楽しかったに違いありません。
みんなで遊ぶ夢でも見ているかもしれません。
posted by yoko at 13:08| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

昭和の日

今日は4月29日で祝日です。
4月29日といえば天皇誕生日を思い浮かべます。
そう。今日は昭和天皇の誕生日です。
平成生まれの人にはピンとこないかもしれませんが、昭和を過ごした私にとってはずっと4月29日は天皇誕生日だったのでなんだか名称に違和感を感じてしまいます。
昭和天皇が崩御されてからは4月29日はみどりの日の名称がようやく浸透したと思っていたのですが、知らない間に昭和の日に名称が変わっていました。
調べてみるとどうやら昭和の日に名称が変わっていたのは2007年のようです。
もうそんなにも経っていたみたいなのですが、私にはいまだに馴染みのない名称です。
どうしても4月29日はみどりの日というイメージが強いのに、どうして名称を変更してしまったのかと思ってしまいます。
ちなみにみどりの日は5月4日になったそうです。
これも知らなかったのでびっくりしてしまいました。
5月4日といえば、5月3日の憲法記念日と5月5日の子どもの日に挟まれているから国民の休日になっていたような記憶があります。
知らない間に正式に祝日にされていたようです。
知らない間に祝日が変更されていたのを今知ってちょっとショックを受けています。
時代に取り残された感が半端ありません。
こうやって年を取っていくのかなぁとか思ってしまいました。
posted by yoko at 13:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

プラチナVCセラム

年を重ねるとお肌がくすんできたり、ハリがなくなってきたりなどの悩みが出てきたというようなことはありませんか。
どうしてもお肌は年齢に勝つことはできません。
そのため、年齢に合ったお肌のケアが必要になってきます。
透明感のある若々しいお肌を保つためには紫外線対策や美白ケアをしていれば大丈夫ということは実はないのです。
コラーゲンの生成が30歳を過ぎると格段に落ちてきてしまいます。
コラーゲンを生み出す力が衰えてきてしまうので、お肌がくすんだり、ハリがなくなったりしてしまうのです。
これを改善するには自身のお肌がコラーゲンを作り出すというようにしてあげなくてはいけません。
「プラチナVCセラム」はこれを助けることができる美容液です。
「プラチナVCセラム」は先進ペプチド成分のTGPが配合されており、このTGPは角質層までケアしながらお肌に透明感を与える効果があります。
また、ブライトニングセンサー処方を処方しているため、肌の奥に潜むトラブルに先手を打つことができるようになっています。
さらに、お肌に負担を与えないようにするため、無香料無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、石油系界面活性剤フリー、鉱物油フリーになっています。

コラーゲンの生成を活性化したい方に「プラチナVCセラム」はおすすめです。
posted by yoko at 14:30| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする