2015年09月30日

選挙権が18歳からに

来年6月の参議院議員選挙から18歳からの選挙が実施される見込みです。
正直、18歳というのはいかがなものなのかと思ってしまいます。
18歳といっても高校3年生なので、大学受験の勉強で忙しくて、はっきり言って選挙どころではない状態だと思います。
なので、きっと大学受験を控えている18歳の高校生は選挙にたいして何か考える余裕はないことでしょう。
そういうことからも実質、選挙に対して関心が持てる余裕がもてるようになるのは、大学生になってからの話だと思います。
でも実際にでは選挙に大学生が行くかといわれると、ほとんど行かないような気がします。
実際に私も選挙に大学生の時に行ったことはありません。
選挙権の用紙が送られてきたという記憶がないほど、全く覚えていません。
私が選挙に行くようになったのは3年前ぐらいからです。
それまでは仕事が忙しかったので、選挙に行くことすら難しかったんです。
期日前投票なんて市役所までわざわざ行かなくてはいけないので、それはもっと無理な話です。
ということで自分に余裕が出てくるようになってから、初めて選挙に行くようになりました。
私が怖いと思っているのは、自分が大学生の時のことを考えると、学生はノリで色々なことをするので、選挙もノリでされてしまってはたまったものではないということです。
先日のデモについてもノリで参加している若者は数多くいると思います。
ノリで日本の政治を決められてしまっては大変なことになってしまいます。
なので、18歳に選挙権を引き下げることが果たして有効なのか、私には疑問が残ってしまうところです。
ラベル:選挙権 18歳
posted by yoko at 13:00| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

東京オリンピックでの追加種目が決定

2020年の東京オリンピックの追加種目が決定しました。
決定したのは、サーフィン、スケートボード、ボウリングの3種目でした。
関係者には悪いのですが、私はとてもショックを受けてしまいました。
私は日本では野球は人気のあるスポーツなので、野球・ソフトボールが追加種目に選ばれると疑わなかったのです。
ソフトボールは日本が金メダルを取れる種目でもあります。
またソフトボールで金メダルを取るのを想像していたぐらいです。
それに野球。
私は野球ファンなのです。
東京オリンピックで野球を観ることを心待ちにしていました。
東京オリンピックで野球が開催されることになったら、必ず応援に行こうと思っていました。
ところがその望みが粉々になってしまいました。
まさか選ばれないとは思ってもいなかったので、かなりのショックです。
そうなると、気持ちを入れ替えて、東京オリンピックで何の競技を観に行くか改めて考え直さなければなりません。
日本でオリンピックが観られるというのはまたとない機会なので、絶対観に行きたいと思っています。
posted by yoko at 11:36| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

食べ物のムダを可能な限りなくす

現代では食べ物の廃棄がたくさんでているという話をよく耳にします。
食べ物を作り過ぎてしまって賞味期限がきて捨てることになってしまったり、提供された料理を残してしまったりなどすることによってこういった事態は起こっていると思われます。
一方で、世界のどこかにはその日の食べ物に困っている人もいます。
そういった人たちに廃棄するぐらいなら食べ物をあげたいと思うところですが、輸送するまでで腐ってしまうますので、これはなかなか現実的ではありません。
ゴミを減らすためにも、食べ物の廃棄を可能な限り減らす努力が各自で必要だと思います。
私は出された食べ物はすべて食べる習慣がついています。
食べ物を残すということは農家の方に失礼にあたると思うからです。
そういったこともあって、たとえば大皿で提供されるようなものが余っていると、廃棄処分になってしまうぐらいなら私が食べようと頑張ってしまいます。
とにかく食べ物を残したり廃棄処分したりすることに対しては私はすごく抵抗があります。
こういった中で先日、国連の会合でおもしろい試みがありました。
本来、料理を作る際に廃棄するような部分を料理にして、食事として提供したそうです。
こういった試みが世界規模で行われれば啓発にもなりますし、各自の意識も高まると思うので、とてもいい試みだと思いました。
posted by yoko at 12:32| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする