2016年11月27日

LINEの乗っ取りが巧妙化している

LINEの乗っ取りが巧妙化しているようです。
私はLINEをしていないので被害にあうことはないのですが、以前のような単純な詐欺方法ではないようです。
以前は、LINEでの詐欺は「プリベートカードを買って欲しい」といったもので、これはよく知られてしまった今となってはもやは引っかかる人は少数だと思います。
最近では、LINEで友達を名乗って詐欺を働こうとするみたいです。
つまり、友達のLINEを乗っ取った上で、さらに他の人の乗っ取りをしようとするというものです。
友達本人からのLINEだと思うと、疑う余地もないと思います。
友達本人だと思ってしまい、素直に従ってしまうようです。
自分は詐欺などに合わないと思っている人ほど、詐欺にあいやすい傾向にあるようです。
どこかで自分を過信してしまっているんですよね。
自分は絶対そんなものに引っかかることはないという過信をまずは捨てる必要があるようです。
どこから出てくるかわからない自信というものほど怖いものはありません。
詐欺や乗っ取りを働こうとする輩はどこから現れるかわかりません。
ちょっとした隙を見計らって詐欺行為を行おうとしています。
LINEに限ったことではありませんが、乗っ取りや詐欺には日ごろから注意深くした方が良さそうです。
posted by yoko at 10:07| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。