2016年11月29日

餅つき大会が規制の方向へ

お正月といえば、餅つき大会がありますよね。
自治体などが運営した餅つき大会が各地で行われると思います。
しかし、衛生面の問題から、この餅つき大会が規制され始めているそうです。
お正月にお餅をついて、お餅を振る舞うというのは、伝統的な行事だと思います。
それに規制がかかるということで、戸惑いや反発の声が出ているようです。
確かに、屋外テントで素手でお餅を触るので、衛生面で良くないかもしれません。
また、食中毒という可能性も否定できません。
しかし、日本の伝統行事の1つである餅つき大会のような行事が規制されるというのはとてもさみしいことだと思います。
「餅つき大会ぐらいおおめに見てくれても」と思わずにはいられません。
こうやって、伝統行事は消えていってしまうのでしょうか。
衛生面なども大切なことだと思いますが、もっと伝統行事を残すということを考えて、規制などをして欲しいと思います。
何でも規制をすればいいというものではないと思います。
1つでも多くの伝統行事は残して、後世に伝えていくべきだと私は思います。
posted by yoko at 09:30| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

ポッキーが発売から今年で50年

ポッキーといえば誰もが知っているお菓子だと思います。
このポッキーなんと今年で発売されてから50年になるそうです。
すごい歴史を感じますよね。
そんな昔からポッキーがあったなんてびっくりです。
ポッキーは年齢を問わず、愛されているお菓子だと思います。
子どもはもちろんのこと、大人も好きですよね。
私が高校生ぐらいの時に、いちごの果実が入ったいちごポッキーが流行りました。
こんなことを書くと私の年がわかってしまいそうですが、そのいちごポッキーは首都圏?東京?限定で発売されていたため、地方に住んでいた私には入手困難なポッキーでした。
修学旅行などで東京に行くと、このいちごポッキーがお土産として買ってくると喜ばれたものです。
そんな甘酸っぱい思い出もあるポッキーです。
ほかの人もポッキーにまつわる色々なエピソードがあるのではないでしょうか。
いまやポッキーは江崎グリコの代表ともいえるようなお菓子に成長しています。
誰もが知っている国民的存在のお菓子だと思います。
これからもポッキーには進化をとげて、いつまでもいつづけて欲しい、そんなお菓子だと思います。
posted by yoko at 11:19| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

LINEの乗っ取りが巧妙化している

LINEの乗っ取りが巧妙化しているようです。
私はLINEをしていないので被害にあうことはないのですが、以前のような単純な詐欺方法ではないようです。
以前は、LINEでの詐欺は「プリベートカードを買って欲しい」といったもので、これはよく知られてしまった今となってはもやは引っかかる人は少数だと思います。
最近では、LINEで友達を名乗って詐欺を働こうとするみたいです。
つまり、友達のLINEを乗っ取った上で、さらに他の人の乗っ取りをしようとするというものです。
友達本人からのLINEだと思うと、疑う余地もないと思います。
友達本人だと思ってしまい、素直に従ってしまうようです。
自分は詐欺などに合わないと思っている人ほど、詐欺にあいやすい傾向にあるようです。
どこかで自分を過信してしまっているんですよね。
自分は絶対そんなものに引っかかることはないという過信をまずは捨てる必要があるようです。
どこから出てくるかわからない自信というものほど怖いものはありません。
詐欺や乗っ取りを働こうとする輩はどこから現れるかわかりません。
ちょっとした隙を見計らって詐欺行為を行おうとしています。
LINEに限ったことではありませんが、乗っ取りや詐欺には日ごろから注意深くした方が良さそうです。
posted by yoko at 10:07| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする