2016年08月28日

普通のカレーとドライカレー

夫が特にカレーライスが好きで、よく家でカレーライスを作ります。
カレーライスは作る側にとっても、簡単に作ることができるので、いいですよね。
私の中では手抜き料理の1つのようにとらえてしまっています。
カレーライスは本当に作るのが簡単なのですが、カレーライスの類似料理?としてドライカレーがあると思います。
ドライカレーは家で作ったことはないですし、外でも好んで食べたことがないです。
この違いはいったいどこから来ているのでしょうか。
よくわかりませんが、ドライカレーを家で作ろうと思った時に、そんなに簡単に作れるものではないと思います。
ドライカレーを作るとなると、手間暇かけて作らないと、作ることはできない料理です。
それに、ドライカレーは馴染みが薄いので、料理本など何も見ないで作ることができないような料理だと思います。
こんなに手間暇をかけてドライカレーを作ったとしても、おそらく夫の反応は薄いと思います。
カレーは好きなのですが、ドライカレーは普通みたいなので、せっかくドライカレーを作ってもというのがあります。
私もドライカレーは好きかと言われると「好き」と答えることができないので、わざわざ苦労してまでドライカレーを作ることはないかなぁと思ってしまっています。
カレーとドライカレーはとても似ているようで、全然違うみたいです。
posted by yoko at 10:00| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ミスタードーナツの食べ放題

8月1日からミスタードーナツで食べ放題が実施されています。
実施されている店舗は決まっていますが、大人(中学生以上)1200円、小学生以下700円で事前予約制で制限時間は60分とのことです。
ドリンクのおかわりは自由だそうで、果たしてこれは元が取れるでしょうか。
ネットで体験した人の話によると、ドリンクとドーナツは3個までしか1度にもらえないそうで、その後はいちいち列に並んでドーナツをもらわないといけないようです。
列にいちいち並ばないといけないというのがミソだと思います。
ミスドの列はいつも多くの人が普通にドーナツを買うために並んでいますよね。
その列に一緒に並ばないといけないというわけですから、時間のロスはかなりあると思います。
しかも1回に3個!!ということですから、即効食べて、即効並んでを繰り返すしかないですよね。
そうしないと、すぐに60分なんて経ってしまうと思います。
それであるならば、1個100円のセールの時に12個買って、家でゆっくり食べた方がいいのではないでしょうか。
いくらドリンクの料金分を含んでいるとはいえ、最低10個はドーナツを食べないと、損をしてしまう結果になってしまうと思います。
列に並ばなくてすぐにおかわりがもらえるのであれば10個のドーナツを食べることができるのかもしれませんが、時間のロスなどを考えると損をするかしないかのレベルなので、微妙だと思ってしまいました。
もっとも、値段の高めのドーナツばかりを狙って、それを攻めて行くという方法もありかもしれませんけれどもね。
posted by yoko at 09:00| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

ケンタッキー・フライド・チキンの食べ放題

現在、夏休み企画ということで、ケンタッキー・フライド・チキンで食べ放題が開催されているのをご存じでしょうか。
調べたところ、どうやら毎週水曜日で、しかも決まった店舗でしか実施されていないようです。
家の近くのケンタッキーで実施されていないか調べたら残念ながら実施されてはいなかったのですが、ちょっと家から行ったところのケンタッキーでは実施されていることがわかりました。
要予約ということで、人気があるようです。
大人は45分で1380円、小学生980円ということです。
食べ放題メニューは、オリジナルチキン、ポテト、ビスケット、ドリンクのようです。
45分というのがミソですよね。
45分だとあまり時間がなくて食べられないような気がします。
もっとも、時間があればたくさん食べられるのかといえば、お腹が時間が経てば膨れてしまうので、45分は短いですが、長くてもいいというわけでもないのかもしれません。
でも、たぶんおかわりは並んでもらう感じになると思うので、並ぶ時間のロスもあるので45分というのはかなり短い気がします。
夏休み企画ということで8月31日までの期間限定なので、一瞬予約しようかとも思いましたが、私の心の中でブレーキがかかりました。
1380円分食べられるかということです。
ケンタッキーのチキンもポテトもビスケットも好きなので、私にとってはとてもぴったりだとは思うのですが、普通に1380円分ケンタッキー買って食べた方がおいしくいただけるのではないかと思ってしまったんです。
ちょうど、この前、1080円でケンタッキーのセットを食べたんです。
しかも2人でちょうどいいぐらいの量で、まぁ欲を言えばもう少し食べられる感じではあったのですが、そう考えると2人で1080円ちょっとで十分ということですよね。
ということは1人1380円分も食べられるはずがないですよね。。。
2人で1380円分で十分のような気がしてしまいました。
ということで、ケンタッキーの食べ放題に行かなくても、普通にチキンのセットを買って家でゆっくり食べた方がはるかにお得なような気がしてきてしまい、予約をするのを躊躇してしまいました。
もっとも人気のある企画のようなので、電話予約をしてももう予約が取れない気もしますが、とてもでないですが、普通にセットで売っているものを1380円分買えば2人で楽しめそうな気がします。
1人1380円分はとてもでないですが、元が取れない気が、かえって損をしてしまうような気がしてしまいました。
実際に行った人が近くにいないのでわかりませんが、実際に行った人の感想が是非知りたいです。
どうなんでしょうね。
posted by yoko at 13:00| Comment(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする