2015年05月26日

わんこ用のケージを買ってからその後

先日、ホームセンターで犬用のトイレと居住スペースが分かれているケージを見かけて「これは!!」とおもった私です。
うちのわんこは今までもお話してきた通り、トイレの躾ができていません。
ペットショップで大きくて売れ残っていたところを私が見かけて連れて帰ってきてしまった子です。
なので躾をするべき子犬の時期を逃し、全く躾ができていないダメ犬です。
(と言い訳してみる。)
とにかくトイレができないのが致命的で、家の机の足を電柱と思っているのかわかりませんが、机の足にいつもおしっこをされます。
私がそれによく気がつかなくて、踏んづけてしまって大変なことになってしまうことがよくあるんです。
忙しい時にそれをしてしまうと、私もふぎゃーとなってしまうので、これではいけない、せめてトイレだけでもできるようにしなくてはと日々思っていました。

ホームセンターでトイレと居住スペースが分かれているケージを見てそれに魅力を感じ、アイリスオーヤマ(ペット商品が充実しています)のオンラインショップでトイレと居住スペースが分かれているケージを早速注文することにしました。
で、届いて組み立ててみると、ホームセンターで売られていたものよりサイズが大きい!!
居住スペースがとても広いんです。
いいものを購入したと早速使っているのですが、今のところ、トイレでトイレをしてくれません。
居住スペースでトイレをしております。。。

いつになったらトイレができるわんこになってくれるのか。
悩みの種です。
posted by yoko at 11:40| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

犬用のケージを買いました

家に猫用のケージ(屋根がついています)はあるのですが、犬用のケージはありませんでした。
家にある猫用のケージだと狭くて、そこに犬のトイレを置いているのですが、ケージの中をほぼトイレが占領するような形になってしまって、犬はトイレの上でいるような形になってしまっています。
犬はずっとケージの中で暮らしているわけではないのですが、それでもケージがトイレで占領されているのは見ていてかわいそうだと思っていました。
トイレと、トイレがない空間があるのが理想的だなぁと思っていました。
先日、ホームセンターに行ってペット用品売り場を見ると、素晴らしいケージが売っていました。
ケージはとても広く、しかもトイレのスペースが別にあるのです。
これこそが理想的な姿!!と思いましたが、高くて購入することができませんでした。

それでも理想的なケージが忘れられない私はネットで検索することにしました。
すると、アイリスオーヤマ(ペット商品が充実している会社です)のネットショップでホームセンターで販売していたより5000円近く安い値段で販売されているではありませんか!!
ホームセンターで見たものと同じか確認していませんが、トイレと家の部分が別になっているケージでこれなら犬もトイレの上で生活する必要がありません。
しかも人気商品ということです。
衝動的に買い物をしてしまう私は、ポチっとしてしまいました。
明日には届く予定です。
うちの犬はトイレができない子なので、これでトイレを覚えてもらえるとホクホクしています。
ただ、屋根がついていないので、うちの猫がおもしろがって侵入しそうですが、まぁ良しとすることにしましょう。
かなり大きいサイズのケージなので、今からケージを置く場所を考えて、ケージが届くのを楽しみにしています。
posted by yoko at 14:20| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

狂犬病予防の注射を打ちに行ってきました

犬は狂犬病の予防の注射を打たないといけません。
法律で接種することを定められています。
うちでは長年猫を飼っているのですが、猫は注射は義務付けられていません。
猫を飼い始めた時には注射は打たないといけないものだと思って何年かは接種していたのですが、猫の数が多くなってきたので接種するにもお金がかかるし、完全室内なのでそのうち注射をパスするようになってしまいました。
一方、犬は法律で定められているものですので、そういうわけにもいきません。
狂犬病の注射は今年で2回目だったので、いつ接種しに行ったらいいのかよくわからなかったのですが、春先に行けばいいのかなと考えて行く機会を狙っていました。
ちょうど、うちの猫の1匹が去勢手術をすることになったので、ついでに犬も連れて行って注射を打ってもらうことにしました。
長年お世話になっている動物病院があるので、犬もそこで注射をお願いすることにしています。
動物病院に連れていくと、猫は落ち着いたもので静かにしていたのですが、犬は人や犬がいるのが嬉しいのかはしゃいでしまって、躾のできていない犬だということが周りにわかってしまって恥ずかしい思いをしてしまいました。
うちの犬はどうやら人懐っこいらしく、誰にでも近寄って尻尾を振ります。
これでは番犬にはなりません。
人懐っこいのも困ったものです。
ずっとペットショップで売れ残り犬として大きくなるまでいたので、人慣れしているのかもしれません。
さすがにあまりにはしゃいだためか、今は犬は疲れて熟睡しています。
とても楽しかったに違いありません。
みんなで遊ぶ夢でも見ているかもしれません。
posted by yoko at 13:08| Comment(0) | わんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする