2016年11月18日

安倍総理がトランプ氏と会談

安倍総理が次期大統領のトランプ氏と会談しました。
まだ就任していないトランプ氏ですが、そのような形で会談したことは異例のことだそうです。
確かにまだトランプ氏は大統領ではないのですが、安倍総理はこれからを見つめてトランプ氏と会談を行って、いち早くトランプ氏と信頼関係を築いたようです。
また、トランプ氏も国のトップと会談したのは、安倍総理が初めてということで、あのトランプ氏もそれなりに緊張したのではないでしょうか。
トランプ氏は最初は泡末候補と思われていて、私はまさか大統領に当選するとは夢にも思っていませんでした。
そんなトランプ氏がアメリカの大統領という重役が務まるのか私は不安ですが、不動産王のトランプ氏なのでそれなりに頭が良い方なのではないでしょうか。
日本とアメリカが今まで通り、うまく連携していくことは安全保障の上でも重要です。
アメリカと、今回の会談で信頼関係を築けたのであれば、それは良かったのではないでしょうか。
まだ就任する前のトランプ氏に会いに行った安倍総理の行動力は感心するのに値することだと思います。
posted by yoko at 11:33| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

ニュージーランドで地震

ニュージーランド南島でマグニチュード7.8という地震が発生したそうです。
今のところ、2人が死亡し、多数の負傷者が出ている模様です。
震源地はクライストチャーチの北方約90キロに位置するハンマースプリングスとのことです。
震源地を含むカンタベリー地方には邦人約3000人が住んでいるそうですが、日本人の被害は確認されていないそうです。
それにしても、地震が世界各地で多く起こっていると思います。
地震はいつ来るかわからないので、怖いですよね。
日本は特に地震大国といわれるぐらい地震が多いので、いつ大きな地震が来てもおかしくない状態だと思います。
南海トラフや首都直下型地震などもいわれていますので、大地震がいつ来ても逃げられるように災害時のための持ち出し袋などを用意しておく必要があると思います。
という私も、そういった持ち出し袋を全く用意していないので、これでは駄目だと思っています。
災害が起こってから、逃げるために物を家の中で探してそろえているようでは、遅いですよね。
どこに何が置いてあったかそんなに覚えていないですし、大地震が来てしまったら、家の中はぐちゃぐちゃになってしまって、物を探すどころではないと思います。
そういったことからも、いつ地震が起きてもいいように、持ち出し袋は用意しておく必要があると思います。
私も今後の災害のために、早急に持ち出し袋を用意しようと思いました。
posted by yoko at 10:47| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

トランプ氏がアメリカ大統領に!!

昨日、アメリカでは大統領選が行われました。
トランプ氏とヒラリー氏の戦いです。
日本のTVなどでの放送ではヒラリー氏がなるような雰囲気を今まで報道していたようですが、ふたを開けてみると全然違った結果になってしまったようです。
現地では、トランプ氏が大統領になるのではないかという話があったようです。
こういったことからも、日本の報道機関がいかにズレているか、また、偏向報道であるかということがわかると思います。
現地の人はおそらくトランプ氏がなるのではないかという風に思っていたようなので、結果は思った通りだったと思います。
しかし、日本ではヒラリー氏があたかも優勢のように報じていたので、日本の人はびっくりした人が多かったのではないでしょうか。

とはいえ、トランプ氏は政治未経験者です。
政治にかかわったことがない人がアメリカの大統領になるというのは、正直不安が隠せません。
アメリカの大統領といったら、世界のトップリーダーといっても過言ではないと思います。
世界のトップリーダーが政治未経験者というのはどうなんでしょうか。
その辺りが心配です。
もっともトランプ氏は実業家なので、そういった面では強いと思うのですが、政治面に関しては未知数なので、これからのアメリカ、そして世界がどうなっていくのか先が見えない不安でいっぱいです。
いずれにしても、アメリカの大統領になったわけですから、トランプ氏には是非とも頑張っていただきたいと思います。
posted by yoko at 09:21| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする