2016年11月24日

収拾のつかない朴槿恵政権

朴槿恵大統領の親友と呼べるような人が逮捕されてからずいぶん経ちました。
朴槿恵大統領が機密情報を親友にもらしたのではないかと言われています。
朴槿恵大統領の聴取を検察側は要求しているようですが、これを朴槿恵大統領は拒否しているそうです。
朴槿恵大統領の親友の崔順実(チェ・スンシル)被告による国政介入の疑惑が指摘されているため、朴槿恵大統領と被告の共謀関係を明らかにするためにも、検察による大統領の聴取は逃れられるものではなさそうです。
しかし、大統領はこれを拒否しています。
拒否するということは、大統領にとって都合の悪いものだととらえられても仕方ないのかもしれません。
おそらく、これは推測ですが、共謀関係にあったと思われます。
共謀関係でなくても、少なくとも親友に機密情報を大統領は漏らしていたのではないでしょうか。
こういったことを受けて、韓国では大統領に対するデモなどが盛んにおこなわれています。
デモは大規模になる一方です。
朴槿恵大統領はこの混乱をどうケリをつけるのでしょうか。
朴槿恵大統領の今後の動きから目を離すことができません。
いずれにしても、大統領の任期が終わった後に、逮捕されてしまうのではないでしょうか。
そう思ってしまっても、この騒ぎを見ている限り、仕方ないのかもしれません。
posted by yoko at 12:00| Comment(0) | 時事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

売り上げ好調のジョリーパスタ

ファミレスというと、色々なテンポがありますが、その中でもジョリーパスタの売り上げが好調なようです。
ファミレスにはチェーン店が多くあるので、競合店との争いは大変なようです。
経済的には、決して好景気とはいえず、むしろ財布の紐をしめる傾向にあるかと思います。
節約しようとすると、外食は控える傾向になると思います。
しかし、そんな中でジョリーパスタは好調とのことです。
ジョリーパスタは、他のファミレスと違って、パスタ専門店としてぶれないで貫き通したことも好調の要因だと思います。
私自身はジョリーパスタにほとんど行ったことがないのですが、先日、おそらく人生で2回目のジョリーパスタにランチで行ったところ、店舗がある立地は決して良いとはいえない場所だったのですが、満席で少し待つほど大人気だったのでびっくりしました。
ジョリーパスタがまさかあんなに混んでいるとは思ってもいなくて、いつも店舗の横を通るだけでした。
でも、私が行ったお店がランチ時に満席だったように、ほかの店もお客さんが入っていて売り上げは好調なようです。
確かに、パスタ専門店ということで、パスタのメニューも豊富にあってファミレスにしてはおいしいパスタだったと思います。
デニーズなどと比べて、いまいち知名度がないジョリーパスタですが、今後の展開に期待が持てそうです。
posted by yoko at 10:00| Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

いつ起こってもおかしくない地震

今日の朝、福島を震源地とする大きな地震がありましたよね。
地震で私は起きてしまいました。
福島の震度は5ということで、それほど大きくないのかもしれませんが、福島や宮城の沿岸の方には津波警報が出されて、高台に避難するように指示が出ていました。
津波は怖いですよね。
東日本大震災で津波の映像を観てしまったばかりに、津波に対して恐怖感しかありません。
そして、また、余震なのかわかりませんが、福島で規模は小さいですが地震が起きているようです。
今日の地震は東日本大震災の余震がまだ残っていて起こっているのか、それとも新たな地震が起きる前触れかはわかりません。
いつ大地震が起こっても、日本列島はおかしくありません。
特にずっと言われ続けている、首都直下型地震、南海トラフ地震、東海地震などがもう何年も想定されていて、いつ来てもおかしくないとも言われています。
首都直下型地震が今来てしまったら、東京は大パニックになってしまうこと間違えないでしょう。
皆さんは地震の備えをしていますか?
私の家は全くしていません。
ただ、水だけはミネラルウォーターサーバーがあるため、常に常備されているため、水だけは困らないと思いますが、食料などは備蓄していないので、大地震が起こってしまったら大変なことになってしまいそうです。
地震が起こるたびに、我が家も地震に備えなくてはとは思うのですが、行動に至っていません。
これを機に行動に移す必要があると痛感しています。
posted by yoko at 10:21| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする